あなたの夢で眠りたい

咲き続ける重圧がキミを困らせないといいな

Aぇ! groupを推しちゃってええんです!!!!!

このブログを開いてくれたそこのあなた! Aぇ! groupはお好きですか?

最近なんかやたらと名前を目にしてません?
デビューが決まって、ちょっと気になる存在じゃないですか?
けどそもそもどんなグループなのか、誰がいるのかわからないな……でもちょっと興味はあるかもな……とか思っていませんか?


そんなあなたのためにこのブログを書きました!


ガッツリ沼に浸かりたい超新規のAぇ担さんや、推すかどうかわからないけどなんか気になってる方は、お時間の許す限りどうぞお付き合いください。

もちろん古からのAぇ担さんたちにも、自担や他メンの魅力を再認識、新発見してもらえるようなコメントが集まっています!!


たくさんのAぇ担さんにメンバーの推しポイントなどを伺いました。
「」書きのものはアンケートでいただいたコメントをほぼそのまま引用させていただいております。

アンケートにご協力くださった皆さま、そして博識な友人たち、お力添え本当にありがとうございました!!



※「Aぇ担」「〇〇担」って……? と思われた方へ
「担当」の略で「担」です。旧ジャニーズファンの界隈で20年以上使われている独自の用語ですが、ほぼそのまま「〇〇推し」と置き換えていただいて大丈夫です。




✌︎ ✌︎ ✌︎ 目次 ✌︎ ✌︎ ✌︎

Aぇ! groupについて


関西出身の5人組男性アイドルユニット。
2019年2月18日グループ結成。
プロデューサーはSUPER EIGHTの横山裕。「エイトと同じようになんでもできるグループにしたかった」という想いを込め集められた。
歌って良し踊って良しなのはもちろん、バンドにバラエティ、演劇までできちゃうハイスペック&オールラウンダー集団。個性が強いメンバーの集まりだが、メンバー仲がよく移動中や楽屋では常に中身のない会話が繰り広げられている。基本うるさい。バラエティや即興劇で全員が場の空気を読み合い、一つの展開を作るのが得意。

結成時から6人での活動を続けてきたが、2023年12月30日より現メンバーである5人で活動することに。
2024年5月15日、ユニバーサルミュージックから『《A》BIGINNING』でCDデビューが決まっている。


レギュラー番組 テレビ編

これから出てくるメンバーの記事や、本人たちの発言で番組名やコンテンツ名が頻出するので紹介します。


・Aぇ!!!!!!ゐこ (MBS毎日放送 / 毎週土曜 深夜1時28分)
Aぇ! groupとよゐこが関西のいろんな場所を調査する番組。些細な会話のやり取りなどからメンバー同士の関係性を見て取りやすい。しっかり調査もしつつかなりバラエティ色が強い。道頓堀川ニホンウナギの捕獲に成功し、全国ニュースで取り上げられた。


・THE GREATEST SHOW-NEN (ABCテレビ / 深夜土曜1時)
※すでにレギュラー放送は終了
通称グレショー。関西の劇団とコラボし、月に1本舞台を完成させる番組。演劇ドキュメンタリー。メンバー間の阿吽の呼吸や即興への強さはここで培われた。2022年にはこの番組名を背負って全国4ヵ所で舞台ツアーも行っている。今後は小島作演出の舞台を放送予定。


・あっちこっちAぇ!(ABCテレビ / 5月11日(土)深夜0時25分スタート)
上記グレショー枠でこれから始まる新番組。
グループがレギュラーで持つ旅番組など絶対的に""良い""ことが約束されているので期待が高まる。ロケの目撃情報からおそらく2人ずつでロケするものと思われる。


・Aぇ! groupのココえぇとこや~ん (メ〜テレ / ドデスカ!内 毎週火曜朝7時25分ごろ)
名古屋ローカルにもレギュラー枠があるAぇ! groupさん。メンバー2人が東海地方のえぇとこを巡ったり学校を紹介したりしてる朝のミニコーナー。地方ローカルなのでかなりゆるめの雰囲気。

学校編以外はロキポ(ローカル配信サービス)で視聴可能。


レギュラー番組 ラジオ編

・Aぇ! groupのMBSヤングタウン(MBSラジオ / 毎週水曜 22時)
メンバー2人が週替わりでパーソナリティを務めるラジオ番組。通称ヤンタン。その日のメンバーによって番組の雰囲気が全く違うのがおもしろいところ。よゐこから「このラジオがAぇの今後の鍵になる」と言われたほど。X(旧Twitter)の公式アカウントも愛に溢れていておもしろい。


・カンバリ! (FM大阪 / 隔週火曜 19時)
正門・末澤・小島が後輩のAmbitiousと隔週でパーソナリティを務めている。番組名ゆえにこの3人はカンバリ組と呼ばれる。Aぇが持っているレギュラー番組の中で一番長く続いており、正門はレギュラー形態が変わる前の2018年から出演している。


YouTube

#Aぇちゅーぶ。言わずと知れたAぇ! groupの名物コンテンツ。デビュー前はジュニアチャンネル内にグループチャンネルを持っており、数多の伝説を残してきた。
メンバーごとにおすすめのジュニア時代のAぇちゅーぶを載せているので、ぜひ再生してみてほしい。

なおデビュー発表後はジュニアチャンネルを卒業し、独立チャンネルを開設している。タグも#Aぇちゅ〜ぶ に進化(?)。


その他

・公式X(旧Twitter)

・公式Instagram
@aegroup_official_0515


・STARTO ENTERTAINMENT



それではAぇ! groupの愉快なメンバーを紹介していきます!

Yoshinori Masakado

正門 良規(まさかど よしのり)
生年月日:1996年11月28日
出身地:大阪府
身長:170cm
血液型:AB型
入所日:2011年4月3日
メンバーカラー:青
担当楽器:ギター
趣味:楽器、散歩
特技:ギター

「朝ドラ・スカーレットの鮫島」で世間に認識される演技派アイドル。ドラマ、舞台ともにメンバーの中で一番出演作品が多い。
グループではまとめ役を担い、オフィシャルの場での広報係やMCを任されることが多い。温厚な性格で絵に描いたような好青年だが、メンバーからは「頑固」と言われるほど強いこだわりと負けん気を持つ。また、ときおり「ぽや門」と呼ばれる天然が発動したり、不意に発せられる言葉に失礼が混じっていたりとオンオフのギャップが激しい。
大のお酒好き。立ち飲み屋で知らないおっちゃんと世間話に花を咲かせることもしばしば。メンバー曰く飲むペースも早いとのこと。


☆個人レギュラー☆

サタデープラス(MBSテレビ / 毎週土曜7時59分)
丸山隆平からMCの座を引き継ぎ、2023年9月よりレギュラーメンバーに。番組テーマソングはAぇ! groupの『+You』。


教えて! 正門くんのAぇところ

正門くんの好きなところ、推しポイント、たくさん聞きました!


・顔
「すみっコぐらしのとかげに似ている」
「あのフェイスラインは至宝です」
「上の前歯4本の主張が激しいところ」
正門担のすみっコぐらしのスタンプ所有率は異常



・ギター
「ギターソロの時いつもその空間に酔いしれてるところ(良い意味、バチくそにかっこ良い)」
「特に指の使い方が好きです… 」
「愛用ギターはSAITOという国産メーカーのものです。おそらく10年以上使っていて、正門くんの一途さ、こだわりが感じられます」
正門くんといえばやはりギター。Aぇ! groupの激しいバンドサウンドを支える圧倒的な演奏技術は必見です



・歌声
「普段はまったりした声なのに、歌うとワイルドになる二面性がある」
「唯一無二の渋い歌声!」
「正門の声が名札って言われるくらい、声に特徴があるところ」
佐野晶哉「正門くんは声に名前が書いてあるみたい」



・リア恋
「包容力抜群」
「愛が重い」(リア恋…?)
「人の変化にも気づくし、褒め上手です」
「メンバーへの誕生日プレゼントを必ず当日に渡す"当日の男"は本当に傑作」
ギターと並ぶ正門くんの代名詞といえば"リア恋"。アイドルなのに発言が「リアル」でしんどい、淡い親近感を抱かせてしまう狂わせスペックがリア恋なのです



・語彙力
「語彙力がとにかく豊富です。正門くんの人柄がそのまま出たような、上品で伝わりやすいけどどこか独得な言い回しは癖になります」
「発言をマイルドにしつつも、聞いた人の頭や心に残る正門語録も発するので、決してコメントが薄っぺらくなることが無いのも素晴らしいところ」
"正門語録"でとにかく多かったのが、末澤誠也に向けて放たれた「花を愛でる心があるんですか!?」



・信頼感、安心感、誠実さ
「失言しない、失望させない」
「雑誌の恋愛系の質問を全て織山*1に例えて回答しているところ」
「礼儀正しく温厚な好青年で、生放送にこんな頼もしい人はいない!」
「事務所の人にもスタッフにも礼儀は絶対忘れないしそれを行動にも移せる誠実なところ」
どの現場でもスタッフさんから絶大な信頼を寄せられている男。「彼に任せれば間違いない」



・ギャップ
「見た目から溢れ出る誠実さ、からのぽやぽやしてるところやギター演奏中の漢感のギャップ、時折現れる毒舌さとサイコパスな瞬間」
「落ち着いた言動に挟まる『ぽや』から、不意に飛び出すお色気リアコお兄さんへの落差が沼ポイント」
サイコパスの例:暗闇から現れた佐野くんに張り手、「人埋めんのっていいな」



・その他
「実は一番アイドル」
「ブログが長くてコスパが良い(本人談)ところ」
「普通と思いきや全く普通ではないメンタル強靭男」
「大事な人にはちゃんと怒るところ」


正門くんとそれぞれの関係性


× 末澤誠也【コンビ名:末規 / すえのり】
Aぇ! groupの0番(センター)を割って立つ二人。
別名ソワソワーズ。お互いに微妙な距離感すぎて面と向かって話そうとするとなぜかソワソワしはじめるむず痒いコンビ。性格も考え方も持ち合わせるスキルも正反対のため、お互いを尊敬しあっている反面で意見が衝突することも。グループ結成後に唯一ガチ喧嘩した二人だが、いま現在は会社の同僚のような信頼関係を築いている。



×草間リチャード敬太【コンビ名:草マカロン良規】
略してマカロン。騒がしいメンバーたちを後ろから見守るAぇ! groupの両親(良心)的存在。
趣味の散歩が同じで、二人の間に流れるゆったりまったりとした雰囲気と空気感のテンポが似ている。声のトーンも落ち着いているためこの二人の回のヤンタンは「寝落ちラジオ」と呼ばれ、ヒーリング効果が高い。



× 小島健【コンビ名:もんビバ】
正門の「門」と古の小島の持ちネタ「ビバ!」から取られたコンビ名。
3G結成前*2のくくりが流動的な時代からずっと離れることなく活動している。気心が知れすぎて当たりが強いこともあるが、互いを信頼し合っている「一生一緒」の二人。
正門が小島の教育係だった歴史があり、今なお悪ガキが発動する小島をオカン正門がいなしたり、逆に小島が正門を甘やかしたり心配したりする。



× 佐野晶哉【コンビ名:まさまさ】
Aぇ! groupの平和の象徴。正門が佐野の敬語が抜けてきたことを「よしよしと思っている」と言ったり、佐野が「正門くんはスタッフさんに信頼されている」と直球で褒めたり、基本的に優しい空気が流れている(まれに毒づく)。音楽性の高い二人でもあり、楽器や楽曲について専門的に語り合うことの多いコンビである。
また、小島との三人で「バンドトリオ」と呼ばれており、こちらもグループ結成前から共に活動してきた。大学受験を機に活動休止を考えていた佐野を小島と正門が「今俺らが離れたらあかん」と説得して引き止めた話はあまりにも有名。



・その他

× 西畑大吾(なにわ男子) / まさにし
関西のオタクなら知らない人はいないガチ親友コンビ。歴史が深く、もはや家族を超えてたぶん身内(本人談)。お互いに愛情が重いことで有名。「(高校卒業後の進路は)正門と遊ぶ〜!」「2人で住む物件探しててほぼ決まっている」など理解の範疇を超えたエピソードの枚挙にキリがない。正門を追うなら必ず目に入る相手。
また、ここに大橋和也(なにわ男子)が入って「ミニまりもシャワー」という三人組にもなる。酒好きの三人で、よく明け方まで飲み明かしてははしゃいでいた。
なお永瀬廉(King & Prince)との三人だと「同期卍会」になり、こちらもプライベートでの付き合いが非常に多い。



・野郎組
ドラマ『恋の病と野郎組』で集まった8人組。
髙橋優斗(HiHi Jets)、作間龍斗(同)、猪狩蒼弥(同)、岩﨑大昇(美 少年)、中村嶺亜(7MEN侍)、川﨑皇輝(少年忍者)、織山尚大(同)からなる。
特に猪狩とは誕生日プレゼントを交換するまでの仲に。佐野を繋げる橋渡し役も担った。
髙橋とは東西のジュニアを代表するリア恋枠二人。このドラマをきっかけに仲が深まり、東西ジュニア合同イベントの際には必ず息ぴったりのMCで進行してみせた。


正門担推薦! おすすめAぇちゅーぶ


【予告寝起きドッキリ~リベンジ~】今回は最高傑作!?

正門担支持率圧倒的1位を誇ったこの回。寝起きドッキリするから(おもしろいの準備してください)ね、と予告を受けてドッキリされるという身体を張った大喜利企画


【メンバーだけで初ドライブ】神ゲーも誕生!

伝説の「正門ゲーム」爆誕


【正門良規の相関図】禁断の質問に…タブーを公開!?

先輩後輩などより広い交友関係を知りたい方はこちらをチェック


Seiya Suezawa

末澤 誠也(すえざわ せいや)
生年月日:1994年8月24日
出身地:兵庫県神戸市
身長:163cm
血液型:O型
入所日:2009年4月3日
メンバーカラー:赤
担当楽器:ボーカル、ブルースハープ、ギター
趣味:ドライブ、ファッション
特技:ハイトーンボイス、タップダンス

最年長でメインボーカル。HiHiAまで出る高音域の持ち主で、上ハモやフェイクを担当することが多い。幼少期からダンスを習っており、指先まで表現された繊細なダンスにも定評がある。服が好きで、2019年の初単独ライブからステージ衣装のデザインを担当し続けている。
グループ結成前は尖っていて後輩たちに厳しかったため、裏で「関西の狂犬」と呼ばれていた過去がある。狂犬キャラが定着した今は、バラエティやラジオでよくキャンキャン吠えている。
人に対してクールなようでいて実は関係をとても大切にする。グループの周年を迎えるたびにステッカーやスウェットを自腹で製作したり、メンバーの個人仕事を一番チェックしたりしている、グループとメンバー愛に溢れた男。


教えて! 末澤くんのAぇところ

総評:末澤担が一番自担のビジュアルが好き


・ルックス
「顔がいい」
「顔が美しい」
「今年30歳とは思えないほどかわいくて美しくて、ちっちゃい顔にキラキラの目がめちゃくちゃかわいい! 」
「小さくて華奢にみえるのに厚みがあって男らしい身体」
お顔に言及するコメントが一番多かった末澤くん



・ダンス
「手足の綺麗に伸びた体幹のブレないダンス!」
「誠也くんと言えば中山優馬くんのバックに着いていた時に8人の中から抜擢された『舞い、恋』のダンス」
「感情表現がとにかく上手い。それが如実に表れる彼のコンテンポラリーダンスは極上です」
彼のコンテを観たい方は『中山優馬 Chapter 1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR』の購入をご検討ください



・歌
「高音が力強い歌声」
「ハイトーンボイスも凄いし低い声も素敵な声でめちゃくちゃ格好いいです」
「絶対に会場で聞いてほしいです。ライブで」
YouTubeに上がっている『PRIDE』、ぜひご視聴ください。



・かわいい
「背がちっちゃくてかわいい」
「いじられるとキャンキャン吠えて言い返してる可愛いチワワです」
「狂犬にみえてほんとはチワワになりたいウサギさん♡」
「好きな食べ物:いちご これだけで末澤担に転がった人絶対おる」
テディベアやパンダのぬいぐるみを愛でる一面もある



・漢気がある
「後輩に自分から行かないし友達少ないタイプって本人が言ってる中でメンバー愛に溢れメンバーを信頼してるのがわかる漢気あふれる人」
「運動会で白い粉に躊躇なく顔突っ込んで真っ白になったり、メンバーが誰も飛べなかったバンジーを手が震えるぐらい怖かったのに飛んだりとバラエティーも全力で、いざとなったら男気もあります」
全力仕事人。仕事に対して真面目でストイック



・努力家
「夢を諦めずに自分で夢を掴み取った強さ」
「自分にも厳しい性格」
「上(前)を向いて努力を怠らない人」
不屈の精神と努力で今を勝ち取った男



・その他
「覇王色を背負ってる人」
「アクセサリーを上手に使っているところ。とくにピアスは最高です」
「表現力。2024年1月期のドラマ『彼女と彼氏の明るい未来』でW主演を演じたのですが、この役が本当に良かったので是非見てほしいです」
とのことなのでリンク貼ります


末澤くんとそれぞれの関係性

※前項のメンバーは省略しています


× 草間リチャード敬太【コンビ名:リチャ末】
グループ結成以前から一緒に活動しているAぇ! groupの熟年夫婦。2016年〜2019年ごろまでは自他共に認める「カップル」*3で、プライベートでも週5の頻度で遊んでいた。
今ではすっかり気の置けない関係となり、二人きりの楽屋ではもはや会話がなくても居心地が良いと言う。お互いの良き理解者であり、目線だけで会話が成立する二人。YouTubeヤンタンでは素っぽいただの親友同士の会話やボケツッコミを繰り広げている。



× 小島健【コンビ名:せーちゃんけんちゃん】
悪ガキコンビ。小島の幼稚園児ネタのけんちゃん」と、そこに乗っかった末澤の「せーちゃん」から。
会話のテンポが早く、子ども同士の言い合いのような会話をしていると思ったら、急に小島が教育学部の人格を出して最年長末澤をなだめたりする。5秒後には話の展開が変わっているのがこの二人。
また、雑誌の撮影時や移動車の中でなぜか手を繋いでいたり、暗闇で抱き合っていたり、話すときの顔の距離が異様に近かったりする。2019年の初単独ライブでキス済み。



× 佐野晶哉【コンビ名:さのすえ】
最年長×最年少。グループ内で身長差が一番大きい凸凹コンビでもある。
歌唱力が高く演技も上手い二人で、グレショー内での二人のデュエットはどちらも評価が高かった。実際声の相性が非常によく、佐野曰く「誠也くんの痛みのある声が僕の声が合わさると柔らかくなる」。
バラエティでのかけ合いのテンポも良いが、ことあるごとに佐野が末澤を横抱きにしたり、抱き上げたり、佐野の膝で末澤が寝ていたりとこちらも距離感がおかしい。



・その他

× 藤原丈一郎 (なにわ男子) / 丈末
説明不要の親友コンビ。グループの最年長同士であり、関西ジュニアのメッシとスアレス(本人談)。
現場が同じになると必ず絡むし、同じじゃなくても絡む。藤原が末澤の実家の電話番号を把握しており、ここ2年ほどは年末年始や末澤の誕生日、YouTube撮影の際など事あるごとに実家に架電する遊びにハマっている。もはや藤原以外相手がいないのではと思うほど、末澤がプライベートでよく連絡を取る相手として名前が上がる。末澤を追っていると必ず目に入る相手。


末澤担推薦! おすすめAぇちゅーぶ


末澤誠也の相関図】神と崇める大先輩に想いを…!!

こちらも関係性の深掘り用として


【関西Jr.一斉アンケート!!】リアル格付けに大波乱~前編~

狂犬末澤誠也大暴れの回。後半もぜひ


【教習所で運転試験】仮免こじけんが運転に挑戦!

ベテランドライバーの末澤くんはただただ恋です


Keita Richard Kusama

草間 リチャード 敬太(くさま りちゃーど けいた)
生年月日:1996年1月11日
出身地:京都府
身長:169cm
血液型:B型
入所日:2009年2月13日
メンバーカラー:黄
担当楽器:サックス、ベース、ラップ
趣味:散歩、一人で地方を巡る、アクセサリー集め
特技:ダンス、歌、細かい作業、どんな服も着こなせる

Aぇ! groupの目印担当。ザ!鉄腕DASHの子。関西イチのダンサーと名高い。父親がアメリカをルーツに持つが、当の本人は生粋のはんなり京都人であり英語は話せない。それっぽい発音をするのは得意。ギャルで乙女。
YouTubeなどではキレ芸のキャラが定着しているが、実は人見知りで一人の時間を大切にするタイプ。おだやかで優しい性格をしており、あまりものごとをはっきりと意見することがない。
今でこそダンスの評価が高いが、入所当時は全く踊れず自宅の姿見の前で毎晩練習していたと話している。同様にベースも2024年になってから始めたが、1ヶ月で初披露できるまでの腕前を身につけており、何事にも努力を惜しまない。


教えて! リチャードくんのAぇところ

リチャくんに集まるコメントが一番熱量が高かったです! リチャくんの魅力たくさん知ってください!


・ダンス
「リチャくんはAぇの最強ダンスリーダーです」
「目を奪われる。引き込まれる」
「常に3mm浮いてるような重力を感じないダンスが最高」
「でもAぇでいちばんダンス上手いのに運動神経はAぇのなかでいちばん悪い!なんで!?」
ダンススキルで外部舞台に呼ばれるほど評価が高い



・歌
「誠也くんの高音に隠れがちだけどラップが本当にすごい」
「低音がかっこいい」
「リチャくんの最後の雨は絶対に聴いてほしい。あれで落ちない人はいない」
『PRIDE』の言葉数が多いラップパフォーマンスは製作陣からもめちゃくちゃ褒められてたのでぜひ見てください



・なんでもできる
「サックス、ベース、ダンス、歌、ラップ、絵など出来ることたくさん!!」
「ダンスも歌もかっこいい。色気もある」
「普段ほんわかしてるからこそキレ芸がめっちゃおもしろい」
「演技もお笑いもできる」
もちろん島の開拓もできます。



・かわいい
「リチャくんは世界一可愛いです」
「座ると座高が低くて(脚の割合が高い)ちょこんとして可愛いところ」
「第一印象はちょっとワイルドっぽい人かなと思われがちですが、中身は可愛いもの大好きなギャルです」
「目がクリクリで可愛い」
「あのまつ毛の長さ!かわいい!」
おジャ魔女どれみの魔法唱えれる」
「かわいい」の声が一番多かった。大西流星さんお墨付きのかわいさです



・優しい
「大晴くんの分も背負う覚悟、並々ならないものだと思います。優しさと凛々しさ、たくましさを感じました」
「年下組のリチャくんのいじり方が分からなかったという課題。諦めて雑ないじり方になった時もあったけど、メンバーを信じて上手いいじり方が出来るように頑張ってって辛抱して待てるリチャくんの心の広さはまるで聖なる海です」
グループでバラエティしてるときのリチャくんは良いバランサー



・その他
「私服がオシャレ」
「いろんなメガネ持ってるオシャレさんで、どれも似合っていて、自分の似合うものが分かってるのも大好きです」
「動物好きなとこ」
「ちびっこからの人気も凄い」


リチャードくんとそれぞれの関係性

※前項のメンバーは省略しています


×小島健【コンビ名:リチャ島】
ビジュアル最強コンビ。派手色や奇抜な衣装も着こなしてしまうので、ファッション誌で二人が並ぶと異彩を放つ。
小島が女系家族のためかリチャードのギャルムーブに一番話を合わせるのが上手く、よくかわいいと褒めそやしている。かと思えば、最近では小島から率先してリチャードをイジるようにも。小島曰く「リチャくんを構うのが好き」。
クリエイティブ性が豊かな二人でもあり、笑いの探求心が強い点など、根幹の部分で似たところがある。



× 佐野晶哉 【コンビ名:くさまさや】
キレキャラリチャードと調教師。YouTubeで確立したリチャードのキレ芸とセットで誕生した調教師・佐野。
しかし実際は末っ子・佐野の成長を温かく見守る母のようなリチャード。佐野に対して怒ることがなく、ドデスカロケの際には佐野が「なんでそんな二人のときは優しいんすか? いつもそんな空気ちゃうやんかって思う」と言ったほど。
実はグレショーでカップル役を演じた回数が一番多い二人であり、お笑いショーレース*4に出た二人でもある。



・その他

× 藤原丈一郎 (なにわ男子) / 丈リチャ
末澤と同じくリチャードも仲が良い。3G結成以前に同じくくりで活動していた相手の中では、藤原(と大橋和也)との方が長い。なにわ男子のYouTube内で名前が頻出する。お笑い好きの二人で、室龍太を交えて『Youたち』というお笑いトリオを組んでネタをやっていたこともある。
プライベートでは末澤、リチャード、藤原の3人で一緒に行動していたことが多く、よく摩耶山に登って夜景を見ながら夢を語ったというエピソードトークは鉄板。本人たちは「チーム六甲山」と呼んでおり、同じ現場だと大体この三人で固まっている。


リチャ担推薦! おすすめAぇちゅーぶ


【リチャード年表】あと1回…次週で卒業します❗️単独チャンネル㊗️開設

相関図もありますが、年表は彼の歴史を深掘りできます


【横浜ドライブ】初運転!小島免許取りました~前編

キレキャラが誕生した歴史的回。リチャードの名言「セブンイレブンを血眼で探しています!」


【屋形船でこたつ…】誰にもゴールは見えていない〜笑

リチャ担&末澤支持率No.1のリチャMC回。かわいさ全開


Ken Kojima

小島 健(こじま けん)
生年月日:1999年6月25日
出身地:大阪府堺市
身長:178cm
血液型:B型
入所日:2012年7月14日
メンバーカラー:紫
担当楽器:キーボード
趣味:古着巡り
特技:絵を描くこと

Aぇ! groupの圧倒的スーパー神リーダー。コジケンサンバの人。小島の名言なるものが400個以上ある(2024年5月現在)。妹の影響でピアノを幼少期から習っており、グループ結成前から正門と共にキーボードでバックバンドを務めていた。
漫画が好きで、性格も少年漫画の主人公のような一本気のある真っ直ぐな男。おもしろいこと楽しいことが大好き。発想がずば抜けて突飛なため、「小島ワールド」「独特の世界観」と評される。その独創性を活かし、自身が出演する喜劇や後輩の舞台の作演出も手掛けている。
端正な顔だちとスタイルの良さにおしゃれ好きなのも相まって、2021年9月からはFINE BOYSでレギュラーモデルを務めている。愛称はモデけん。


教えて! 小島くんのAぇところ

言語表現が独特なコメントが多く、担タレを感じました。


・ルックス
「顔が好き」
「美術館に飾りたい」
「顔面が強すぎて3年経たずに世界に見付かる」
「骨の関節が大きいところ。特に手指が本当に綺麗だし男らしい」
小島の顔は芸術品



・世界観
「凡人なら思い付かない笑いのセンスをしている」
「独特の世界観がおもしろい。他の人とは全く違った感性を持っているところが魅力的」
「小島の名言で救われたことがある」
小島の名言その7「生きてる理由なんて"死にたくない"それだけで十分や」



・内面
「人間味が強いから親しみやすい」
「いい加減そうでとても誠実。関わった人を幸せにしようとする人間愛にもあふれている」
「熱くて真っ直ぐなところやおふざけなところ目立ちたがり屋なとこ謙虚なところなど全ての小島健がシームレスなところ」
「プラスに考えるのが上手い」
「フリーダムに振る舞いながら、周囲を気遣うバランサー」
あまりに多岐に渡るのでこの項目でまとめました



・面倒見が良い
「後輩思い 」
「時々溢れ出る教育学部出身感。関ジュと話してるときにお兄ちゃんを感じる」
「後輩とも同じ目線で話せるところ」
「ああ見えて教育学部教職課程卒なとこ」
「圧倒的包容力」
全てのオタクを狂わせる"教育学部卒"という学歴



・その他
「小島健という人間を構築するもの全て」
「実は難しめの言葉も使ってる 」
「グループのムードメーカー」
「演出もできる、裏方に徹することができる人」
「人を笑顔にする天才」
「男らしさがある。6人の歴史を誰よりも背負う覚悟を見た」


小島くんとそれぞれの関係性

※前項のメンバーは省略しています


× 佐野晶哉【コンビ名:こじまさや】
別名ビジパ(ビジネスパートナーの略)。本人たちは仕事上の関係でしかない、プライベートでは遊んだりしないと言いながら実はとっても仲良し。バラエティでは小島が展開を作り、佐野がオチを担当するという流れが定石。お互いに笑いのスキルを信頼し合っている、Aぇのバラエティの礎。
ヤンタンでは超爆速のかけ合いがたびたび披露され、もはやタイムテーブルもタイムキープも放棄した放送事故すれすれの回も。佐野は初代小島の名言書記係。



・その他

× 當間琉巧(Lil かんさい)
Kozzy style(コジースタイル)ほぼ唯一のメンバー。副会長。小島の役職は会長。
服や音楽の趣味、価値観を共有し合える仲間で、ユニット(?)名の入ったお揃いの指輪をしている。活動はオフや仕事終わりに遊んだりカフェでお茶したりすること。
その他Kozzystyle関東支部(仮)として井上瑞稀(HiHi Jets)と那須雄登(美 少年)がいる。



× 長尾謙杜(なにわ男子)
福本団*5のころから仲が良く、今でも大阪でユニバに行ったり、東京で買い物や食事を一緒にしているマブ二人。年上の小島に対し、長尾が年下らしいわがままな振る舞いをすることが多い。


小島担推薦! おすすめAぇちゅーぶ


【小島健の相関図】大倉・妹・ジェシー…何この並び?

相関図は外せない


【小島の名言カルタ】メンバー持ち込み神企画⁉

小島の名言をより知りたい方向け


【緊急大公開!】初単独アリーナLIVEの舞台裏に密着

圧倒的リーダー小島健を堪能できます


Masaya Sano

佐野 晶哉 (さの まさや)
生年月日:2002年3月13日
出身地:兵庫県
身長:179.3cm
血液型:B型
入所日:2016年8月2日
メンバーカラー:緑
担当楽器:ドラム
趣味:カラオケで100点取る、ドラム、作曲
特技:どんなお題にも合う大喜利の答えを考えることができる

Aぇ! groupの最年少にして最多才。グループでの担当楽器はドラムだが、その他にピアノ、サックス、ギターなどもできる。歌唱技術が非常に高く、カラオケで100点を取り続けている。現在の賞金総額は510万円(2024年5月現在)。
楽家庭で育ち、小学6年生まで劇団四季に所属。高校では音楽科の声楽を専攻し、大学はグループに貢献したいと作曲を専攻するなど、幼少期から音楽と芸能の世界に身をおいていた。そのためか非常に度胸があり、バラエティで破天荒ぶりを発揮している。ついたあだ名は「暴走少年」と「魔王」
反面、性格はおだやかであまり感情の起伏を見せない。家族仲も良く、特に一緒に暮らしているばあばとのエピソードは微笑ましいものばかり。


教えて! 佐野くんのAぇところ

特に内面にフォーカスするコメントが多く集まりました!


・なんでもできる
「才能豊かなところ」
「楽器出来ないものない説」
「歌も上手いし芝居もできるドラムも叩けるし曲も作れるなんでも出来る」
器用富豪とはよく言ったもの



・人柄
「家族に愛されて育った為素直で優しくて誠実」
YouTubeで見えるメンバー 一人ひとりへのやさしさ」
「完璧なアイドル仕草でファンをメロメロにしつつ、人間らしい仄暗さや感情も言葉にして伝えてくれる所が好きです」
天性の愛され力はたくさんの人の愛情を受けて培ったものなのかも



・努力家
「音楽、バラエティ、なんでもできるのは彼の努力の賜物」
「仕事の合間や寝る間を惜しんで努力している姿。映画でピアノを演奏するシーンの前日、男塾のロケ終わりに徹夜してピアノ練習して完璧にしてから撮影に臨んだそうです」
人に優しく自分に厳しいひと



・バラエティ力
「コジケンに鍛えられたバラエティ力で無理しながらも楽しんでやれる度胸」
「お笑いに振り切る胆力とお笑いが好きなところ」
「笑いのセンスエグい」
「ワードセンスがすばらしいところ」
予測不能なおもしろ展開を作る天才がここにも



・かわいい
「大人っぽい顔立ちなのに発言や行動、なんならお顔も全部可愛い!!」
「アイソレ*6ができないことさえ可愛いに落とし込んでしまう(こちら側が)ほど魔性の人間」
「179.3㎝の長身に対して足のサイズ24㎝(かわいい)」
すべてをかわいいにしてしまう年上キラーこと佐野



・その他
「歌声、人間性、人柄、顔、スタイル、全部です!!!」
「バンド中の笑顔と熱量」
「頭の回転の速さ」
「スタイルのいいお兄さん好きでAぇ!の沼に落ちかけてる方がいらっしゃれば是非佐野晶哉が表紙をつとめたバァフアウトを見てください!!!!!!!」
こちらも下のリンクからぜひどうぞ



佐野くんとそれぞれの関係性

※前項のメンバーは省略しています


・16年組
嶋﨑斗亜(Lil かんさい)、岡崎琥太郎(同)、當間琉巧、吉川太郎(Ambitious)のメンバーからなる同期メンバー。2016年に入所したことから。
特に嶋﨑、吉川とはプライベートでも過ごすほど仲が良く、気を遣わずにいられるラフな関係性と話している。また岡崎に関しては「未だに俺をかわいい扱いする」と暴露しており、その意外な関係性にメンバーも驚いていた。


・東西のやべー奴3人
猪狩蒼弥、矢花黎(7MEN 侍)との三人組。
それぞれが作詞、作曲、ラップ、楽器など、他のジュニアたちを凌駕する圧倒的専門スキルを持ったアーティスティックなメンバー。この三人でなにか作品を作ったらおもしろい化学反応が起こるのではと猪狩によって集められた、若き令和の天才集団である。


佐野担推薦! おすすめAぇちゅーぶ


【佐野晶哉の相関図】俳優に恋をした!?交友関係大公開!

事務所外の交友関係も知ることができます


【㊗️佐野ドッキリ!!】番組アンケートにダメ出し✨

佐野担支持率No.1はこちら。佐野くんがバラエティで活躍する理由がよくわかります


【連続6回シャンプーするとどうなる?】で末澤大激怒⁉

身体を張った破天荒ぶりが発揮されている回


最後に……


これを書くことは賛否あると思いますが、過去の動画などを紹介したことで気になっている方もいらっしゃるかと思いますので、6人目のメンバーのことを少しだけ書かせてください。


福本 大晴 (ふくもと たいせい)
生年月日:1996年10月16日
出身地:大阪府堺市
身長:172cm
血液型:O型
入所日:2011年4月3日
メンバーカラー:オレンジ
担当楽器:ベース
趣味:勉強、料理
特技:ベース、陸上

ギャグ、インテリ、王道かわいいアイドル、筋肉キャラなどとにかく肩書きが豊富。関西ジュニアにインテリ枠がいなかったことから、勉強を重ね関西初の国公立大学に入学、ストレートで卒業を果たした。
バンドトリオとは違い、グループ結成後に初めてベースに触れた。客前での初披露まで1ヶ月しかなかった中で練習を続け、ステージに立った生粋の努力型アイドル。
無意識にイキがるので天性のイキリストという異名がついた。元気キャラではあるが言い争いは苦手という繊細な一面も。純粋で素直。


×正門良規【コンビ名:ドーキーズ】
同期(入所日が同じ)であることから。メンバーからは散々コンビ名がダサいと言われてきたが、結局そのまま定着している。
事あるごとに正門が「大晴は一番顔がタイプ」と言ってファンを震撼させてきた。同期で正門の方が年上なため、厳格な態度で福本を叱る姿もあった。一方で福本も突然に毒づくなど、 飴と鞭が同居する関係性。
二人でライブの演出やセットリストの構成を担当していた。


×末澤誠也 【コンビ名:すえちぇ】
直属の先輩後輩関係。一度だけシンメ*7にもなった。
直属の後輩のためなかなか緊張感が拭えず末澤に対して遠慮が見られたが、いつしか末澤の踊り方を真似したり、自分のかわいいところを言ってほしがったりするなど距離が縮まっていった。末澤は福本を「昔の俺と似てると思っていたけどあいつはもっと繊細」と言っており、福本の本質を含めた理解を深めている言動が多い。


×草間リチャード敬太【コンビ名:チャイパー】
「リチャ」と福本のギャグ「ワイパー」を足した名前。
末澤と同じく直属の先輩後輩仲だが、リチャードは優しく見守るタイプ。話を聞いてほしくて息巻くように話す福本に「うんうん」と相槌を打って先を促す。福本には雑に絡まれてもなんだかんだ受け入れるリチャード。
一時期は共演NG説が囁かれるほど同じ仕事がなかったが、ラヴィット!で二人してオフロシュランの準レギュラーの座を獲得するなど、次第にロケ仕事も増えた。


× 小島健【コンビ名:ビバちぇ】
小島の「ビバ!」と福本のあだ名「たいちぇ」から。生まれ年も地元も同じ二人。
初めてたいちぇ呼びをしたのが小島。小島から大晴呼びされるのがさみしい、たいちぇ〜って呼んで! と言ったり、しきりに小島が福本をかわいいかわいいと言い続けていた時期には「もうかわいい禁止!」と憤慨したり(そんな福本のことをまたかわいいと言う小島)、まるでバカップルのような会話が伝説になっている。小島の大親友。



× 佐野晶哉【コンビ名:さのちぇ】
Aぇの五男である福本が唯一兄の顔をする(佐野が兄をさせてあげているという説もある)相手が末っ子の佐野。「やればできる」秀才&天才コンビ。
なごやかでまったりした会話の中に福本のボケや佐野のツッコミ(ときおり逆転する)が入るなど緩急もある。また、福本が佐野にプロレス技をかけたりだる絡みするなど2歳差らしいリアルな兄弟感も強い。


・年下組
小島、福本、佐野の年少三人組。基本的にやんちゃで騒がしく、常にわちゃわちゃしている。
末っ子の佐野に小島と福本が絡みにいって文字通りのプロレスごっこが始まったり、何もないところでゼロから遊びを作ったり。年上三人(末澤、草間、正門)はそれを後ろから見て笑っているが、いつの間にか末澤が巻き込まれて一緒に遊んでいることも。



✌︎ ✌︎ ✌︎ ✌︎ ✌︎


いかがでしたか?
Aぇ! groupの魅力はこんなものでは語りきれませんが、少しでもグループやメンバーのことを知るきっかけになれたらうれしいです!


彼ら5人は、5月15日に念願のCDデビューを果たします。
これからもでっかい夢と野望を背負って世界中に笑顔を届けていくAぇ! groupの応援をよろしくお願いします!!



デビューシングル『《A》BIGINNING』特設サイト





なお、追記事項や訂正などがあればマシュマロもしくはTwitterで受け付けてますのでお気軽にどうぞ!

Twitter
@59sh_BNch_

*1:少年忍者 織山尚大くん。正門くんが寵愛しているひとり

*2:なにわ男子、Lil かんさい、Aぇ! groupの総称。2018年10月以前を指す

*3:誌面で末澤が「リチャードと付き合いました」と公言している

*4:『音ネタ王決定戦2020』で準決勝まで進出

*5:福本大晴、福井宏志朗の仲良し4人組。帰宅する方面が同じだった

*6:アイソレーション。身体のパーツを独立して動かすダンステクニックの一つ

*7:曲中の立ち位置が左右対象になること。二人セットとして扱われることが多い